ロックマンX_パスワードの法則

任天堂Wiiのバーチャルコンソールにて、ロックマンXが配信されました。
■http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_rmx/index.html

その記念…という訳でもないですが、色々過去に思い耽っていたら
遠い昔にパスワードの解析を行った事を思い出したので、今回久々にディグアウトしてみました。
 

下記の表は、12桁あるパスワードの数字(それぞれ1〜8)が、
ゲーム進行の、どういった内容を保存してるか? というのを調べたものです。

バーチャルコンソール版は実質オリジナルそのままなので、
下記の解析表も流用できると思います。(多分。誤植はあるかも)

■パスワードのルール
4×3の計12マスに、1〜8の数字を入力します。
数字の場所+組み合わせで、ゲームの進行状況を記録できます。

▼ステージの進行状況
どの8ボスを倒したかを保存できます。
×8ボスを倒した後に出る、「シグマステージ」の進行状況は保存できません。

▼入手アイテム
入手した「ライフアップ」「サブタンク」「強化パーツ」を保存できます。
×1UP等の消費アイテム、サブタンクに蓄積したエネルギーは保存できません。

■パスワードを造る
自分がプレイしたい状況をあらかじめ考えておき、
下記の項目の通りに、12マスの数字を埋めてください。

かなり複雑で混乱すると思いますので、同時に入力する例として、
需要のありそうな、「8ボスを一体も倒してない状態で最強状態」
…というパスワードを入力する例も載せておきます。


●上段一番左
■□□□
□□□□
□□□□
ショットガンアイス、ファイヤーウェーブ、
アームパーツ、ボディパーツ、ヘッドパーツ、
オクトパルド、カメリーオステージのライフアップ、
イーグリード、マンドリラーステージのサブタンク。
以上のアイテムの入手個数が、偶数か奇数か。
偶数→4
奇数→1
ペンギーゴステージのライフアップ取得済みの場合
偶数→2
奇数→7
アルマージステージのサブタンク取得済みの場合
偶数→6
奇数→5
ぺンギーゴライフ+アルマージタンク両方取得の場合
偶数→8
奇数→3 
アーム、ボディ、ヘッド、ライフアップ×2、タンク×2なので、合計七個。奇数。
ぺンギーゴライフ+アルマージタンク両方取得なので、を入力。

●上段左から2マス目
□■□□
□□□□
□□□□
ライフアップの入手個数が、偶数か奇数か。
偶数→3
奇数→2
ファイヤーウェーブを取得済みの場合
偶数→7
奇数→8
ヘッドパーツを取得済みの場合
偶数→4
奇数→1
ファイヤー+ヘッド両方取得の場合
偶数→6
奇数→5
ライフアップ八個なので偶数。ヘッドのみ持っているので、を入力。

●上段右から2マス目
□□■□
□□□□
□□□□
ナウマンダーステージのライフアップサブタンクを…
どちらも未入手→2
ライフのみ入手→4
タンクのみ入手→6
両方入手→7
両方なので、を入力。

●上段一番右
□□□■
□□□□
□□□□
ストームトルネードを持っているか持ってないか。
有→6
無→2
イーグリードステージのライフアップを取得済みの場合
有→3
無→5
トルネードは持ってないが、ライフアップは持っているので、を入力。

●中段一番左
□□□□
■□□□
□□□□
ショットガンアイス、ファイヤーウェーブ、ホーミングトーピード、
ローリングシールド、ブーメランカッター、ストームトルネード、
アームパーツ、
アルマージステージのライフアップサブタンク、
クワンガーステージの
ライフアップ。
以上のアイテムの入手個数が、偶数か奇数か。
偶数→1
奇数→8
ボディパーツ取得済みの場合
偶数→5
奇数→7
ホーミングトーピード取得済みの場合
偶数→4
奇数→6
ボディ+ホーミング両方取得の場合
偶数→2
奇数→3
アーム、ライフアップ×2、タンクなので、合計四個。偶数。
ボディのみを持ってるので、を入力。

●中段左から2マス目
□□□□
□■□□
□□□□
入手したパーツサブタンクの数の合計が、偶数か奇数か。
偶数→4
奇数→7
ブーメランカッター取得済みの場合
偶数→8
奇数→2
クワンガーステージのライフアップ取得済みの場合
偶数→6
奇数→5
ブーメラン+クワンガーライフ両方取得の場合
偶数→1
奇数→3
パーツ四個、タンク四個。合計八個で偶数。
クワンガーライフのみを持ってるので、を入力。

●中段右から2マス目
□□□□
□□■□
□□□□
アームパーツ、ヘッドパーツ、
ペンギーゴとナウマンダーステージのライフアップ
(以下、PL・NL)、
イーグリードステージのサブタンク
(以下、ET)。
以上のアイテムを、どの組み合わせで持ってるかによって、
ABCDのパターンが決まる。
Aパターン(偶数)
全部無し、ヘッドPL、ヘッドNL、ヘッドET、PLNL、PLET、NLET、ヘッドPLNLET。
Bパターン(偶数)
アームヘッド、アームPL、アームNL、アームET、
アームヘッドPLNL、アームヘッドPLET、アームヘッドNLET、アームPLNLET。
Cパターン(奇数)
ヘッドのみ、PLのみ、NLのみ、ETのみ、ヘッドPLNL、ヘッドPLET、ヘッドNLET、PLNLET。
Dパターン(奇数)
アームのみ、アームヘッドPL、アームヘッドNL、アームヘッドET、
アームPLNL、アームPLET、アームNLET、全部有り。
上記のパターンとは別に、
ホーミングトーピ−ド、
ローリングシールド、
ストームトルネード
のアイテムを、
どの組み合わせで持っているかによって、
abcdのパターンが決まる。
aパターン
ホーミングのみ、トルネードのみ。
bパターン
ローリング+ホーミング、ローリング+トルネード。
cパターン
どれも未入手、ホーミング+トルネード。
dパターン
ローリングのみ、全部入手。
この二つのパターンの掛け合わせで、
最終的に入力する数字が決まる。
  a b c d
A 1 4 8 5
B 6 3 2 7
C 8 5 1 4
D 2 7 6 3

全部有り→Dパターン。 どれも未入手→cパターン

D−cなので、を入力。

●中段一番右
□□□□
□□□■
□□□□

エレクトリックスパーク持っているか持ってないか。
有→6
無→2
カメリーオステージのライフアップ取得済みの場合。
有→7
無→8

スパークは持ってないが、カメリーオライフは持っているので、を入力。

●下段一番左
□□□□
□□□□
■□□□
ローリングシールド、ブーメランカッター、ボディパーツ、
オクトパルド、ペンギーゴ、カメリーオ、
ナウマンダー、クワンガーのライフアップ、
マンドリラーステージのサブタンク。
以上のアイテムの入手個数が、偶数か奇数か。
偶数→8
奇数→1
フットパーツを取得済みの場合
偶数→7
奇数→3
アルマージステージのライフアップを取得済みの場合
偶数→6
奇数→4
フット+アルマージライフ両方取得の場合
偶数→5
奇数→2
ボディパーツ、ライフアップ五個、タンク一個で合計七個。奇数。
フット+アルマージライフ両方取得なので、を入力。

●下段左から2マス目
□□□□
□□□□
□■□□
カメレオンスティングを持っているか持ってないか。
有→6
無→7
イーグリードステージのサブタンクを取得済みの場合
有→4
無→5
スティングは持ってないが、タンクは持ってるので、を入力。

●下段右から2マス目
□□□□
□□□□
□□■□
入手した特殊武器の数が、偶数か奇数か。
偶数→5
奇数→3
オクトパルドステージのライフアップ取得済みの場合
偶数→4
奇数→1
マンドリラーステージのサブタンク取得済みの場合
偶数→2
奇数→6
オクトパルドライフ+マンドリラータンク両方取得の場合
偶数→8
奇数→7
特殊武器0個。偶数。
オクトパルドライフ+マンドリラータンク両方取得なので、を入力。

●下段一番右
□□□□
□□□□
□□□■
ショットガンアイスを持っているか持ってないか。
有→8
無→6
マンドリラーステージのライフアップ取得済みの場合
有→4
無→1
アイスは持ってないが、ライフアップは持ってるので、を入力。


因みに、パスワードの法則は解析防止のためか、全部で8種類あります。
上記の法則は、8種の内の一つを調べたものです。

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