スパイダー戦術指南!
甘いマスクにクールな言動、武器がトランプというトリッキーな戦い方で、 しかし、物語終盤で突然の殉職という名のパーティ離脱! もうコイツは使わん! と全プレーヤーが失意の怒りに震え上がった。(たぶん) …でも使いこんでみると面白いキャラだよ! と思った自分が、(今更)救済を兼ねたプチ攻略ページをここに即席且つ何となく制作。 使いにくいドローポーカーや武器の性質など、 |
■メインウェポンの性質 | ||||||||
すべてWE75%以上の状態で攻撃すると効果が変わる。
効果は、A>K>Q>Jの順で強い。 クラブ系は攻撃力重視なので重要。 ダイヤとハートは稼ぎプレイで使うくらいだが、意識して使っても良い効果は望めない。 全体的に装備しても重くないという利点があり、 |
■カスタマイズ例 | |
●第3話 | |
装備変更などの強化は、実質第3話から行える。
初めにやることは、ティアナ海底収容所に行く前にWE+5を二つ装備させること。 代わりにWEゲイン+5でもいいが、何しろ序盤なので侵食率が辛いところ。 道中ではスペードJがお勧め。 |
|
●第4話 | |
無限の森でジョーカーが手に入るが、 ランダム要素が決め手に欠けるので無理して取らなくてもいい。 (ステータスアップ自体は魅力だが) サイケ戦ではサモンニードルを瞬時に壊していく必要があるが、 全体攻撃 → サモンニードルをファイナルストライクで全滅 → 他のメンバーでサイケを攻撃… を繰り返すことでノーダメージで勝利できる。 マッドノーチラスは他のメンバーに任せましょう。(´∀`)y-。oO○ |
|
●第5話 | |
ウルファト生産工場のあちこちで出現するメガマントルが、低確率でクラブAを落とす。 スパイダーのメインウェポンで最高の攻撃力を誇るため、実質スパイダーの最強武器。 パラメータ補正として、クリティカル率が通常時で30%増。強い。 メガマントルは溶鉱炉系のマップで出やすいので、思い当たる場所でウロウロしてみましょう。 ジェントラー戦では全メンバー勢ぞろいなので采配に迷うところ。 射撃攻撃という優位部分があるものの、単純な攻撃力では上位メンバーの方が役立つ。
これらに3つくらい該当するパーティなら、スパイダーは一軍として使えるはず。 |
|
●第6話 | |
特に目ぼしいものは無いが、ストーリー面ではバリバリの主役である。(`・ω・´)キリッ
序盤(ブースターパーツ入手後に)で、スペードAが手に入る。 もはや魅せプレイの域だが、エンシェンタス戦でトライカードを使う場合、 |
■アクショントリガーの実践活用法 | ||||
一見ランダムに配られる手札だが、
ワンペア・ツーペア・トライカードは、クラブ系の2ヒット効果の強化版として考えよう。 また、ボス戦で単体攻撃したいのにスペード系を装備していた…
同レベルのエックスの100%チャージコレダーと比較すると、 そんなに強かったらエックス不憫じゃない?と、思うかもしれないが、 スパイダーの爆発力は、短期決戦向けの調整なのだろう。 |
・完全無敵(回復無効) 防御性能は元より、単純な攻撃力の上昇で言うならブラックゼロよりも強化される。 ちなみにアクセルのステルスモードも、ほぼ同じ性能と考えていい。
■ハイパーモードの詳細な効果
・パワー値2倍
・クリティカル率50%上昇
・スピード25%減
・初期ハイパー値2
なかなか素晴らしい性能だ。
この性能なら初期ハイパー値が2しか持たないのも納得。
■その他戦略 | |||||||
★スペード系を装備して、ザコ敵にある程度ダメージを与えた状態で 敵全体に大ダメージを与えれる。 ★WE100%から、 ハイパーモードの2倍+パワーチャージの1.5倍の攻撃力で、単体3ヒット攻撃が可能。 相手が属性吸収できる場合は、
に変えよう。 以上のことから、スパイダーには |
■スカイルームの記録を操作する | |||||||
スカイルームにはメインパーティの戦歴が記録されるのだが、困ったことに 半端な数値に納得のいかない人は、ダメージ数値などをキリ番で残るように調整してみよう。
|