ロックマンXコマンドミッション攻略/簡易まとめ
 

PS2、ゲームキューブ用ソフト、ロックマンXコマンドミッションの攻略情報を、簡単にまとめてます。

露骨な必勝法、及びネタバレなどは、なるべく書かないようにしています。 
(もっとも、あまり難しいゲームではないですが…)

 


■レベルの目安
メンバー全員そろった時の平均が20くらいです。
30もあればラスボスを倒せます。40あれば全部のボスを倒せます。


■ステータスは何を優先して上げるべきか
攻撃力を上げる手段が豊富なので、パワー優先で問題無し。
些細なのパラメータアップでも、馬鹿にできないくらいのダメージアップを見込める。

ただし、マリノに関してはスピードが67を越えたあたりでハイパーモードになると、
ずっとマリノのターン状態になるので、彼女だけはスピードを優先させたい。
(武器も軽めのものを装備させる。チャクラム系が総じて軽い)


■フォースメタルは何を優先して装備するべきか
基本は、WEゲイン+系 WEアップ系 その他ステータスアップ系 > ほか

「WEを、いかにして効率よく溜めるか?」

…というのが、コマンドミッションの戦闘における最重要事項である。
ただし、各シナリオのボス戦は攻撃が激しいので、各種属性耐性を上げるものも必要。

状態異常系はザコ戦でハイパーモードになったり、
レベルアップするなど、容易に回復できる方法が沢山あるので要らない。

■攻撃タイプについて
攻撃タイプは、大まかに分けると「射撃」「格闘」の二種類。

格闘攻撃は空中に浮いてる敵に命中しづらい。(命中率が30%まで落ちる)
よって、射撃タイプの方が戦闘で機能しやすい傾向にある。
ただし、射撃攻撃をダメージ補正で軽減してくる敵は多いので
双方の攻撃を使い分ける必要がある。

敵が地上にいるか空中にいるかは、見た目で判断するのも容易だが、
フォースメタルのアナライザーを使えば確実に分かる。


■エンカウントが多いと感じたら
マリノの逃走率が最低でも70%ほどなので、思い切って逃走するのが有効。
マリノ、シナモン、アクセルという前衛なら、簡単に逃走できる。

(逃走確立は、敵の強さと隠しステータスの「運」に左右される。詳しくは下記を参照。)

※逃走できる戦闘の見分け方
BGMが通常戦闘と同じ戦闘は、基本的に逃走できる。

ポイントは、マップ上の罠に引っかかって戦闘になった場合、
この場合も、BGMが通常戦闘の場合は普通に逃走することが可能。

・ガウディル研究所の床トラップ
・ウルファト生産工場の警報
・グレイブ遺跡基地の柱トラップ
つまり、上記のトラップによって起こる戦闘は全て逃走できる。


■マッシモって弱い?
アクショントリガーの性能が反則なので普通に強い。

マッシモのアクショントリガーの具体的な強みは、
・属性が武器依存なので、敵の弱点属性をつける
・射撃タイプなので、空中の敵に当たりやすい
・命中補正+50%なので、回避率の高い敵にも当たる
・パワーチャージで威力を更に強化可能

また、エックスやゼロと違いWEが50%まで溜まれば、連打でフォローできるのがポイント。

ただし通常攻撃は弱い。普通に殴るくらいならWEを溜めるために防御を推奨。
(というか、このゲームで単発攻撃の威力は期待しない方がいい。)


■武器の攻撃スキル
武器(メインウェポン)には、「ステータス補正値」と「攻撃スキル」が設定されている。
例えば、エックスの武器スコープバスターは
・命中率+50% 
・クリティカル率発生率+4%

…というステータス補正があるが、それとは別で
「マーカーショット」という攻撃スキルがある。(効果は必中攻撃)

攻撃スキルは、Aボタンによる通常攻撃でのみ効果を発揮する。
アクショントリガーによる攻撃は、ステータス補正値のみ適用される。

ただし、ステータス補正はハイパーモードになっても適用されるので、
スコープバスター装備中は、命中率が高い格闘攻撃が使える。


■隠しステータス一覧

▼運(逃走しやすさ、狙われやすさに影響)

マリノ
アルティメット
アブソリュート
100
シナモン 80
アクセル 75
アクセル(ステルスモード) 70
エックス 50
スパイダー 40
マッシモ 30
ゼロ

※逃走確率の算出方法

前衛メンバーのレベル平均値 敵のレベル平均値 そのバトルでの逃走回数×10 逃走を入力したキャラの運

※平均レベル20のメンバーで、メガマントル(レベル25)から逃走する場合
マリノが逃走を実行すれば、95%のという高確率で逃走できる。
エックスなら45%。ゼロの場合は、わずか5%。
 

ゼロ、マッシモは特に逃走しにくいので注意。

▼命中率(通常攻撃の命中率)
ゼロ、アクセルが98%。マリノが90%。他は100%。


▼回避率(攻撃の回避率)

  格闘 射撃
エックス
アルティメット 50
ゼロ
ブラックゼロ 25 25
アブソリュート 50 10
スパイダー
マッシモ
マリノ
マリノ(クイックシルバー) 25 25
シナモン
アクセル

 

▼クリティカル発生率(最終的なダメージに+アルファの数値を加算)

エックス
アルティメット 10
ゼロ
アブソリュート
スパイダー
スパイダー(トリックスター) 50
マッシモ
マッシモ(ダイモニオン)
マリノ 16
シナモン
アクセル
アクセル(ステルスモード) 50

▼反撃率(全体攻撃には反応しない)

ゼロ 格闘のみ5
アブソリュート 格闘のみ25
スパイダー 射撃のみ5
マッシモ 8(ザ・マッシモ装備で+25)
マッシモ(ダイモニオン) 100

▼バリア発動率(発動すると、ダメージを50%カット)

アルティメット 100
スパイダー 10
シナモン(アイアンメイデン) 75

 

▼攻撃タイプ耐性
エックスのハイパーモード(Xファイア)のみ。格闘と射撃ダメージを50%カット。
▼ハイパーモードを含めたパラメータ表を作りました。


■二度と手に入らなくなる可能性がある(入手する数に限りがある)アイテム

消費アイテム ビルドハイパー
メインウェポン エアロバスター
ガトリングバスター2
Zセイバー+++
紅蓮剣
JOKER
スペードA
ハートA
エンシェントガン
(すべて一個しか手に入らない。売ると再入手不可)
フォースメタル オールブロック
キープアビリティ
リバースファイア
リバースウォータ
リバースサンダー
(すべて一個しか手に入らない。売ると再入手不可)
トレジャーコイン ヘリポートで手に入るコイン
(第9話が終わると、ヘリポートに行けなくなる)

■ビルドハイパーの入手場所
▼ボスから入手
・シルバーホーンド(一回目)が必ず落とす
・フェラムから盗む(確率25%)
・イプシロンイジェクトから盗む(確率50%)
・スリーテイルズが必ず落とす(一気に3個入手)
・フォーテイルズから盗む(確率10%)
・ナインテイルズから盗む(確率不明)

▼アイテムボックスから入手
・無限の森の一番奥(ずっと強い方を選んだ先)
・バナリア大砂漠/クイックサンド北側
・グレイブ遺跡基地/バトルフィールド
・極東司令部/転送ターミナルフロア


■強いサブウェポン入手先まとめ

パワーチャージ

ラッシュローダーが低確率でドロップ

ギミアラ採掘場の広い部屋などで出現。
ホークアイ トリニティキラーが低確率でドロップ バナリア大砂漠の基地内。
レーザーのパズル部屋などで出現。
ジェネレータ メットールキュアが低確率でドロップ ギミアラ採掘場の洞窟マップなどで出現。

■低確率で敵が落とすアイテムを楽に入手する方法
バナリア大砂漠の基地内地下一階。
エレベーターがある部屋にゴールドブレーダーが出るので。
そいつを倒してアイテムキャプチャーグッドラックを入手。
アイテムキャプチャーはFMGでグッドラックに変換する。

グッドラック1個につき、アイテム落とす確率が3%上昇。
9個装備で最大28%以上になるので、現実的な数値になる。
グッドラックを9個揃え、前衛の3人に装備させたら後はひたすら戦う。


■ファイナルストライクで180ヒット、20万ダメージを出す方法
エックス、アクセル、シナモンを前衛に出し、
フォースメタル「絶対ファイナル」を誰かに装備し、弱い敵4体と戦う。
全員ハイパーモード(エックスはXファイア)になり、アクセルでシルバーホーンドなどの全体攻撃。


■ゼロのアクショントリガー16連撃のコツ
ゼロのWEを100まで溜めてから挑戦。
アクショントリガーを選択したら、スティック方向で待機。

烈斬の黄色になったら、すぐさま+○(A)ボタン。
入力したらまた待機。(以下繰り返し)

待機中に注意するところは、黄色くなるまでは入力受付防止時間が存在するということ。
つまり、どんなに入力が早い人(あるいはCPU)が操作をしたとしても、
ある一定以上のヒット数は絶対に出せないようになっている。
(具体的には、16〜18ヒットで頭打ち。それ以上は時間が足りないので無理)


■事前にやっておけること
第一話で16連コンボが成功しても、FMGのレシピは開放される。
また、頑張れば第一話で波動斬、兜割りも覚えられる。

アクセル加入前にラフレシアンを倒しておくと、
アクセルが仲間になった瞬間からラフレシアン変身を覚えてる。


■メットールギガントの出現場所
ギミアラ採掘場でギミアラキーを使って入れるエリア。
狭い部屋の中限定でエンカウント。

 


  トップに戻る

inserted by FC2 system