■レベルの目安
メンバー全員そろった時の平均が20くらいです。
30もあればラスボスを倒せます。40あれば全部のボスを倒せます。
■ステータスは何を優先して上げるべきか
攻撃力を上げる手段が豊富なので、パワー優先で問題無し。
些細なのパラメータアップでも、馬鹿にできないくらいのダメージアップを見込める。
ただし、マリノに関してはスピードが67を越えたあたりでハイパーモードになると、
ずっとマリノのターン状態になるので、彼女だけはスピードを優先させたい。
(武器も軽めのものを装備させる。チャクラム系が総じて軽い)
■フォースメタルは何を優先して装備するべきか
基本は、WEゲイン+系 > WEアップ系 > その他ステータスアップ系 > ほか
「WEを、いかにして効率よく溜めるか?」
…というのが、コマンドミッションの戦闘における最重要事項である。
ただし、各シナリオのボス戦は攻撃が激しいので、各種属性耐性を上げるものも必要。
状態異常系はザコ戦でハイパーモードになったり、
レベルアップするなど、容易に回復できる方法が沢山あるので要らない。
■攻撃タイプについて
攻撃タイプは、大まかに分けると「射撃」と「格闘」の二種類。
格闘攻撃は空中に浮いてる敵に命中しづらい。(命中率が30%まで落ちる)
よって、射撃タイプの方が戦闘で機能しやすい傾向にある。
ただし、射撃攻撃をダメージ補正で軽減してくる敵は多いので
双方の攻撃を使い分ける必要がある。
敵が地上にいるか空中にいるかは、見た目で判断するのも容易だが、
フォースメタルのアナライザーを使えば確実に分かる。
■エンカウントが多いと感じたら
マリノの逃走率が最低でも70%ほどなので、思い切って逃走するのが有効。
マリノ、シナモン、アクセルという前衛なら、簡単に逃走できる。
(逃走確立は、敵の強さと隠しステータスの「運」に左右される。詳しくは下記を参照。)
※逃走できる戦闘の見分け方
BGMが通常戦闘と同じ戦闘は、基本的に逃走できる。
ポイントは、マップ上の罠に引っかかって戦闘になった場合、
この場合も、BGMが通常戦闘の場合は普通に逃走することが可能。
・ガウディル研究所の床トラップ
・ウルファト生産工場の警報
・グレイブ遺跡基地の柱トラップ
つまり、上記のトラップによって起こる戦闘は全て逃走できる。
■マッシモって弱い?
アクショントリガーの性能が反則なので普通に強い。
マッシモのアクショントリガーの具体的な強みは、
・属性が武器依存なので、敵の弱点属性をつける
・射撃タイプなので、空中の敵に当たりやすい
・命中補正+50%なので、回避率の高い敵にも当たる
・パワーチャージで威力を更に強化可能
また、エックスやゼロと違いWEが50%まで溜まれば、連打でフォローできるのがポイント。
ただし通常攻撃は弱い。普通に殴るくらいならWEを溜めるために防御を推奨。
(というか、このゲームで単発攻撃の威力は期待しない方がいい。)
■武器の攻撃スキル
武器(メインウェポン)には、「ステータス補正値」と「攻撃スキル」が設定されている。
例えば、エックスの武器スコープバスターは
・命中率+50%
・クリティカル率発生率+4%
…というステータス補正があるが、それとは別で
「マーカーショット」という攻撃スキルがある。(効果は必中攻撃)
攻撃スキルは、Aボタンによる通常攻撃でのみ効果を発揮する。
アクショントリガーによる攻撃は、ステータス補正値のみ適用される。
ただし、ステータス補正はハイパーモードになっても適用されるので、
スコープバスター装備中は、命中率が高い格闘攻撃が使える。
■隠しステータス一覧
▼運(逃走しやすさ、狙われやすさに影響)
マリノ
アルティメット
アブソリュート |
100 |
シナモン |
80 |
アクセル |
75 |
アクセル(ステルスモード) |
70 |
エックス |
50 |
スパイダー |
40 |
マッシモ |
30 |
ゼロ |
0 |
※逃走確率の算出方法
前衛メンバーのレベル平均値 − 敵のレベル平均値 + そのバトルでの逃走回数×10 + 逃走を入力したキャラの運 |
※平均レベル20のメンバーで、メガマントル(レベル25)から逃走する場合
マリノが逃走を実行すれば、95%のという高確率で逃走できる。
エックスなら45%。ゼロの場合は、わずか5%。
ゼロ、マッシモは特に逃走しにくいので注意。
|
▼命中率(通常攻撃の命中率)
ゼロ、アクセルが98%。マリノが90%。他は100%。
▼回避率(攻撃の回避率)
|
格闘 |
射撃 |
エックス |
0 |
0 |
アルティメット |
50 |
0 |
ゼロ |
4 |
1 |
ブラックゼロ |
25 |
25 |
アブソリュート |
50 |
10 |
スパイダー |
0 |
4 |
マッシモ |
0 |
0 |
マリノ |
2 |
2 |
マリノ(クイックシルバー) |
25 |
25 |
シナモン |
0 |
0 |
アクセル |
2 |
2 |
▼クリティカル発生率(最終的なダメージに+アルファの数値を加算)
エックス |
2 |
アルティメット |
10 |
ゼロ |
3 |
アブソリュート |
0 |
スパイダー |
6 |
スパイダー(トリックスター) |
50 |
マッシモ |
1 |
マッシモ(ダイモニオン) |
2 |
マリノ |
16 |
シナモン |
0 |
アクセル |
2 |
アクセル(ステルスモード) |
50 |
▼反撃率(全体攻撃には反応しない)
ゼロ |
格闘のみ5 |
アブソリュート |
格闘のみ25 |
スパイダー |
射撃のみ5 |
マッシモ |
8(ザ・マッシモ装備で+25) |
マッシモ(ダイモニオン) |
100 |
▼バリア発動率(発動すると、ダメージを50%カット)
アルティメット |
100 |
スパイダー |
10 |
シナモン(アイアンメイデン) |
75 |
▼攻撃タイプ耐性
エックスのハイパーモード(Xファイア)のみ。格闘と射撃ダメージを50%カット。
▼ハイパーモードを含めたパラメータ表を作りました。
■二度と手に入らなくなる可能性がある(入手する数に限りがある)アイテム
消費アイテム |
ビルドハイパー |
メインウェポン |
エアロバスター
ガトリングバスター2
Zセイバー+++
紅蓮剣
JOKER
スペードA
ハートA
エンシェントガン
(すべて一個しか手に入らない。売ると再入手不可) |
フォースメタル |
オールブロック
キープアビリティ
リバースファイア
リバースウォータ
リバースサンダー
(すべて一個しか手に入らない。売ると再入手不可) |
トレジャーコイン |
ヘリポートで手に入るコイン
(第9話が終わると、ヘリポートに行けなくなる) |
■ビルドハイパーの入手場所
▼ボスから入手
・シルバーホーンド(一回目)が必ず落とす
・フェラムから盗む(確率25%)
・イプシロンイジェクトから盗む(確率50%)
・スリーテイルズが必ず落とす(一気に3個入手)
・フォーテイルズから盗む(確率10%)
・ナインテイルズから盗む(確率不明)
▼アイテムボックスから入手
・無限の森の一番奥(ずっと強い方を選んだ先)
・バナリア大砂漠/クイックサンド北側
・グレイブ遺跡基地/バトルフィールド
・極東司令部/転送ターミナルフロア
■強いサブウェポン入手先まとめ
パワーチャージ |
ラッシュローダーが低確率でドロップ
|
ギミアラ採掘場の広い部屋などで出現。 |
ホークアイ |
トリニティキラーが低確率でドロップ |
バナリア大砂漠の基地内。
レーザーのパズル部屋などで出現。 |
ジェネレータ |
メットールキュアが低確率でドロップ |
ギミアラ採掘場の洞窟マップなどで出現。 |
■低確率で敵が落とすアイテムを楽に入手する方法
バナリア大砂漠の基地内地下一階。
エレベーターがある部屋にゴールドブレーダーが出るので。
そいつを倒してアイテムキャプチャーかグッドラックを入手。
アイテムキャプチャーはFMGでグッドラックに変換する。
グッドラック1個につき、アイテム落とす確率が3%上昇。
9個装備で最大28%以上になるので、現実的な数値になる。
グッドラックを9個揃え、前衛の3人に装備させたら後はひたすら戦う。
■ファイナルストライクで180ヒット、20万ダメージを出す方法
エックス、アクセル、シナモンを前衛に出し、
フォースメタル「絶対ファイナル」を誰かに装備し、弱い敵4体と戦う。
全員ハイパーモード(エックスはXファイア)になり、アクセルでシルバーホーンドなどの全体攻撃。
■ゼロのアクショントリガー16連撃のコツ
ゼロのWEを100まで溜めてから挑戦。
アクショントリガーを選択したら、スティック↓方向で待機。
烈斬の↓が黄色になったら、すぐさま→+○(A)ボタン。
入力したらまた↓待機。(以下繰り返し)
待機中に注意するところは、↓が黄色くなるまでは入力受付防止時間が存在するということ。
つまり、どんなに入力が早い人(あるいはCPU)が操作をしたとしても、
ある一定以上のヒット数は絶対に出せないようになっている。
(具体的には、16〜18ヒットで頭打ち。それ以上は時間が足りないので無理)
■事前にやっておけること
第一話で16連コンボが成功しても、FMGのレシピは開放される。
また、頑張れば第一話で波動斬、兜割りも覚えられる。
アクセル加入前にラフレシアンを倒しておくと、
アクセルが仲間になった瞬間からラフレシアン変身を覚えてる。
■メットールギガントの出現場所
ギミアラ採掘場でギミアラキーを使って入れるエリア。
狭い部屋の中限定でエンカウント。
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